研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 17日

近代化遺産

ちょっと前?だいぶ前に、近代化遺産の調査が来てましたよね。もうすぐ締め切りかな?
担当が、もぞもぞ動き出してます。

ず~~~~っと前に、一度、調査したものを送ってあったのですが、そのデータに基づいて、再調査依頼。この後本格的に調査をするようです。
で、今回、各地を回る前から、「ここない!ここない!ここもない!」と現地を見なくても、既に発掘調査の対応なんかで、工場等が無くなってところばかり・・・。2/3近くのものが無くなってました。
市の方向性で、内陸にある工場は閉鎖して、新しく埋め立てた所に各企業を誘致。内陸は住宅専用地にする算段ですので・・・。

今回の調査表を作るのも、極端に数が減っているので、楽やんけ~と踏んでいたら大違い!

残っているところは残っているところで、大きな改変を受けていて、何がなんだか分からない。会社の経営上、その工場用地は転売予定で、調査拒否なんて所も・・・。結局、現状写真撮影の交渉もなかなか進まず、なかなか大変です。交渉しながら、毎日、どこかに出かけて写真撮影、調査表の作成。
(次の展示会の準備ができません(..ゞ アセ)

そこで、おもしろいことが・・・。

「文化財の調査です。」って言った瞬間、「文化財になるの?」、「利用が制限されるの?」のお返事をいただき・・・。「文化財指定が目的ではなく、近代化の様子を調べるのが主です。」と何度も説明して、安心してもらう事から入らないといけません。よって、どうしても電話交渉が長くなる・・・。
近代なのでそんなに簡単には指定物件にはなりませんとも言えず、なかなか大変です。

でも、皆さん、「文化財調査=文化財指定=利用が制限される!」が完全にインプットされているって、なかなか・・・。どう理解したら良いのか?・・・良いこと?悪いこと?(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2004-09-17 20:02 | 日記


<< 仕事だ~~~~~!(..ゞ アセ      ネット環境。 >>