研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 04日

古墳

この前、ちょっと展示の関係で古墳時代中期の話になりました。

大和政権の権力影響から中期の古墳は整然と作られる。

でも私はそうとは思いません。

たとえば、
現在よく似たスペックのPCが売られているのは、日本政府の影響から?
弥生土器でも地域地域で良く似たものが作られるのは、地元の権力者が指示したから?

古墳だけみて、欠落部分を何も考慮せずに結論を出すとトンデモないような気がしています。
先の例を見るまでもなく・・・。

当時の流行と言うか、認識というか、人の考え方を良く考えて見る必要があると思うのです。

少なくとも、古墳に関しては集落跡とセットで考えないと・・・。

古墳時代でよく説明される歴史は、「お前見てきたの?講談師?」といつも思ってしまいます。
(そんなに単純なら、学者はいらんで!その程度なら一般人でも考える!)

以上、雑感・・・(..ゞ アセ



部屋を片づけながら、ちょっとぼんやり考えました。DVDみながら・・・。ながら族?(笑)
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-04 10:37 | 日記


<< Xp MCE2005      唐古整理室OB会 >>