2004年 12月 21日

大阪の部落史 第1巻

大阪の部落史 第1巻 史料編 考古、古代・中世、近世1

考古
古代・中世
近世
別添:大阪府域の牛馬骨出土遺跡一覧(CD-ROM)
   延宝四年河内丹北郡更池村検地現況絵図

考古の部分で1遺跡4ページの割り当てでしたが、7ページ書いて怒られた(^^
本人がまず削って、事務局で削って、編集者が削って、もう一度本人が削り、何とか5ページなりました。最初の文章とは全然違う(泣)・・・(自分の文章とは思えません・・・)。

さてさて、CD-ROMですが、当初一覧表は本文に入れる予定でしたが、表の分量が文章予定ページ数を超えることが判明。CD-ROMにエクセルデータで入れることとなりました。エクセルデータと言っても、それほど分量が無いので、本文全てをデータにして入れても良かったような気がします・・・。

なお、名称は遺跡一覧となっていますが、遺跡名、所在、調査年次、遺構、出土遺物、種、部位と網羅できるデータは全て入っております。牛馬以外の動物もデータ化されています。私の場合は、イヌ、ネコ、イノシシとか書きました。
(文章で1遺跡、表で2遺跡、協力しました。)

職場のからみでは、近世の部分で、いくつかこちらで調査した古文書が掲載されています。
[PR]

by amuro1900 | 2004-12-21 17:44 | 日記


<< 古文書調査・・・。      気がつきました・・・(..ゞ アセ >>