2005年 01月 07日

図録原稿・・・大和政権・・・。

本日、図録原稿をめぐって担当と議論?(もう展示始まるって・・・。)

古墳=大和政権との関係 を連呼しているので、古墳だけでそんなこと言えるか?と・・・。

もっと地元の古墳のあり方やそれを造った勢力についてちゃんと検討した上でないと言えないのでは?と・・・。

前方後円墳=大和政権との関係と単純に言われても納得できない。

私見では大和に日本全国ににらみをきかす勢力が存在したとは考えていません。日本の歴史の中で、全国津々浦々まで支配した政権が存在しなかったことを見ても明らかだと思います。

徳川幕府でさえできなかったんですよ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-01-07 23:51 | 日記


<< 関西陶磁史研究会      余暇? >>