2005年 02月 06日

発掘調査の費用負担

発掘調査の費用は事業者持ちと言うことで浸透してますが、実はこれ、法には明記されていません。

「協力を求めることができる。」と書いてあるだけです。

現状では個人の専用住宅(販売目的のぞく)や零細企業(この定義が問題ですが)の建設に必要な調査は、公費(国の補助金を受けた地方自治体の予算)で実施しています。

よって、他の建設に必要な調査費用も公費でまかなって良いのです、法的には・・・。

しかし、下に書いた様に、予算化に半年以上かかり、その上その予算を使うのは次の年では、建築に全然間に合いませんよね。

計画が○所の知らされた、3ヶ月後には建設したい、分かりました調査費を予算化するので来年まで待って下さい、そんなの待ってられない、では調査費負担して頂けますか?・・・が調査費事業者持ちの発端です・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-02-06 01:47 | 日記


<< 発掘調査の費用負担2      予算・・・。 >>