研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 06日

井戸のお祭り・・・。

子供の頃、市営住宅に住んでいました。

1棟で2家、それが2つで1set。4つの家族がくっついて住んでいました。
その中央に井戸が1本。水道もちゃんとあるのですが、なぜか井戸がありました。

それで、その4家族で毎年1回、井戸さらいをしてお祭りをします。

木蓋をしてあるのですが、なぜか毎年ゴミがあって、それを中に入って取り除きます。
これは、何でもすぐやってしまう、私の父の仕事・・・。

それで、お酒やお菓子をお供えして、みんなで祈ります。
「水が枯れないで沢山出ますように!」って・・・。

私たち子供はお供えのお菓子のお下がりが目的で参加してただけです(^^

お祭りってこういう風なモノでしょう?
[PR]

by amuro1900 | 2005-03-06 21:08 | 日記


<< 勝手に講師ランキング発表!      年格好・・・。 >>