研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 16日

個人住宅の発掘調査(^^

業界の方で、自分の家を発掘調査された方います?

私、あります。

宅地造成工事があり、それに対応して試掘調査をしました。で、中世の遺物包含層や溝などが出てきたので、新規発見遺跡の登録を・・・。

数年後、ひょんなことからそこに自宅を建てることになって・・・え?ってなりました。

担当者としてしょうがない・・・確認調査しなくっちゃ~。

敷地の端っこに、1.5×5mの調査区を設定して調査開始。人工盛り土(1.5m)除去後、試掘調査で見つけていた中世の遺物包含層を再度確認して調査終了・・・。だって、基礎掘削は50cmですので・・・。

で、自分自身に「工事は埋蔵文化財に影響しません。」と回答・・・。
(ちなみに、業者さんから出てきた57条の書類を受け取ったのも私。書類を処理したのも私。)



個人の専用住宅なので調査費は公費、人工盛り土の良好なしまり具合や土以外にゴミなどが捨てられていないか確認できて・・・・・安心して今住んでます(^^

これって公私混同?
[PR]

by amuro1900 | 2005-03-16 18:29 | 日記


<< 建築史・・・。      凄かった。 >>