研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 25日

中国窯場紀行(?)1

1998年、はじめて中国に行ったときに撮した写真です。

福建省にある同安汀渓窯(どうあんていけいよう)という青磁(せいじ)の窯場。

ダム湖になっていまして、岸の部分が全て窯?モノ原?
上の写真に写っている地面に見えている部分は、下の写真の様に全て窯道具、失敗作です。思いっきり踏んづけて見学してきました。

「あ~あ!うちで出たら、こ~んな小さな破片でも大事にしまってあるのに、これじゃ~ありがたみも何も無い(..ゞ アセ」って感じでした。

とにかく凄かった・・・。

同安窯の青磁は業界人ならもちろんご存じでしょうし、一般の方も「同安窯」で検索してみて下さい。
他力本願?(^^

a0009707_20382457.jpg


a0009707_20383981.jpg

[PR]

by amuro1900 | 2005-03-25 20:39 | 日記


<< 中国窯場紀行(?)1-2      上司 >>