研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 31日

投稿原稿・・(大泣)

とある学会に投稿していた原稿ですが、第一校正が帰ってきました。

今回、メインの検討課題にした図面を1ページでレイアウトして、16ページでちょっと余るレイアウトにしてありました。

が!しかし!(2重です(笑))


その図面が小さくレイアウトされて帰って来た!(大泣)

よって15ページと数行になり・・・・16ページ目が大きな余白ができました(..ゞ アセ

下段には、広告等を入れられると思いますが、上段の余白が多すぎる・・・。

これは、私がレイアウトしたものではありませんから。編集さんの方でやられたものですから。執筆段階では、余白なりをちゃんと考えて原稿をかきましたから・・・。

余白ができたのは私のせいではありませんよ・・・。と思いっきり言い訳的説明・・・。

この点悩みました、最後の余白以外は綺麗にレイアウトされていますし、図面、小さくなっても見やすいので、このまま行きます。(図面はいろいろ考慮して私が作りましたので、見やすさはOKです。)

ん~でも、投稿って難しいですね。特に2段組は・・・。

発掘調査報告書などでは、こちらが仕様を決めて、その仕様をイメージしながら作りますので、こんなことはめったにありません。

しかし、雑誌なんかの場合は、指定仕様を守っているつもりでも、なんかイメージと違う物がいつも帰ってきます。だからいつも困惑・・・。

あ!私の読み込みが甘いのか?指定された仕様の・・・(..ゞ アセ
[PR]

by amuro1900 | 2005-03-31 10:12 | 日記


<< 外圧・・・何のこと?(^^      一番驚いたこと・・・中国 >>