2005年 04月 10日

戦国大名から特権的な扱いを受け・・・

>戦国期に至り皮革の需要が高まるにつれ戦国大名から特権的な扱いを受け、経済的にも裕福だったことを表す例だと思います。

そうなると、私が対象とした地域は三好氏の関連になってしまいます。しかし、それを証明する史料がありません。

それをどう考えるか?非常に悩む。単純でいい考えなんですが、それだけではない。地域の中で他の集落との関係などをもっと考えないといけないような気がしています。

いつか、この点については書きたいと思っています。例にあげた遺跡は『大阪の部落史』第1巻に掲載されています。(私もちょっとだけ執筆者・・・)

発刊記念講演会に参加して
が掲載されていますが、ちょっと違うと考えています。

掲載内容とはちょっと違いますが、私のかかわった遺跡は、一定周辺遺跡を検討し、仮説を立てた上で発見しました。偶然の産物ではありません。
[PR]

by amuro1900 | 2005-04-10 01:20 | 日記


<< あきらめ・・・。      シフトダウン・・・。 >>