研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 31日

願泉寺最新情報!

サイトよりも先に告知していいものか?(^^

さて、8月22日から本格的に瓦をおろす願泉寺本堂(重要文化財、大阪府貝塚市)ですが、背面の屋根中央に表面の剥離した非常にもろくなった平瓦、丸瓦の一群があります。

a0009707_14504815.jpg


ちょっと見にくいですが・・・(^^

軒まで葺かれているところがあり、それを取り上げてみると・・・。
a0009707_14514812.jpg


タタラ切りは糸切りでした。
a0009707_14522169.jpg


この建物は1663年建立ですので、本来は鉄線切りなんですが・・・。

慶長年間の前身建物からの転用が考えられます。これで、今まで疑っていた慶長3年の本堂建立はあったと確定です。

ただ、場所は不明のまま・・・(泣)



さ~!これ以前のネタでさっさか書いて、来年この瓦の調査報告を出したら、これでまた1本!
ちょっとやる気がもどった? (^^
[PR]

by amuro1900 | 2005-07-31 14:53 | 日記


<< 完成!なにが?      AGITΩ >>