2005年 08月 13日

食った記録・・・読後感想文・・・。

本日は9:00時起床・・・久しぶりにのんびりしてます・・・でも来週から怒濤の土日勤務が続きます。

さて、「食った記録」読みました。と言うか目をとおしました。私を含め今時の人、これができるかと言うと、無理かな?

ここまでメモとる根性もありませんし、第一食材の判定ができような?

子供の頃、家で母が魚をさばいたり、母の実家では魚は全て港に買い付けに行ってましたので、魚関係は一応分かります・・・私。でも、職場の懇親会なんかで話を聞いていると、料理になって出てくると、魚が分からなくなる人が多いような気がします・・・。

松の実が分からない、カボチャのスープも分からないなんて人もいて、目が点に・・・。

それにあれだけ沢山の食材を食べてませんよ、現代人・・・。

やっぱ無理でしょう・・・。


本の内容は、これまで発表されたものを再録していますが、はじめにとおわりには今回書かれた様です。読むのに正味1時間?さくっとでした。

初版600部ですので、そろそろ無くなるのでしょうか?ちょっと高いですが、一応大看板だった方の記念出版ものは押さえておかないと・・・。

待兼山考古学論集も買いました!(関係ない?)


今、一番期待しているのは、「小林行雄考古学選集」。
[PR]

by amuro1900 | 2005-08-13 11:35 | 日記


<< ちょっと横道・・・SEED D...      ち・・・ちかれた・・・(..ゞ アセ >>