研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 02日

困り事・・・。

10月から土日開館の展示施設が2つになりました。郷土資料展示室と歴史展示館。

正規職員は全て平日勤務体制で、郷土資料展示室の嘱託員は変則勤務体制でした。よって、イベント等で正規職員が土日出勤するのは超過勤務。平成14年から展示回数、イベント回数を増やしましたので、毎年この超過勤務が問題になります。

年の後半になると人事から「このままでは課配分の超過勤務予定時間をオーバーするぞ!」。財政からは「1年の超過勤務時間数を圧縮するように!」と・・・。

で、代休で対応するようにしてみたのですが、これが大変。平日に休むと事務が滞ります。代休日に廻ってきていた仕事を処理するのに最低半日はかかります。問い合わせや電話連絡が多ければ、これが1日になる・・・。また、そんな時に限って、期限間近の書類が来ていたりして、その夜はまた超過勤務・・・。丸1日分仕事は滞るは、躰は余計に疲れるはで代休対応はやめました・・・。

一応、今回開館した歴史展示館は管理をボランティア団体に委託していますし、こちらでイベントをする予定はありません。超過勤務は基本的に発生しないことになっています。

これで、何とかまわせると考えています。(そろそろ超過勤務で2課から文句を言われるシーズンですが・・・)

しかし、公園内にあるということ、周りにはショッピングセンター2軒あることなどから、何が起こるか予想がつきません。

土日に何も起こらないことを祈りつつです・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-10-02 23:49 | 日記


<< 天守閣学芸員・・・。      YAMAHA >>