人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 19日

神社巡り

本日初日。市内には7ヶ所の神社があります。明治の合祀前は200以上・・・?。

三十六歌仙の絵馬の写真撮影、借用交渉。もうもって帰ってと言われました・・・(^^
一度調査してあるので、こちらが提供した古文書用の中性紙箱の中にちゃんと収まっています。

で、宮司さんとお話をしていると、「こんなんもあるで~」ととあるところから三十六歌仙と思われる絵馬が・・・。紙に書いたものを木材に貼り付けてある。もうぼろぼろなんですが・・・うら貼りにくずし字が・・・素人目で見ても・・・近世・・・思わず唖然・・・。

また、今度調査させて下さいとお願いして、今回はそのまま収納・・・。また、仕事が増えた・・・資料も増えるぞ・・・。

前任者、市内の寺社関係美術品は調査完了!と囂々していましたが、再度うかがってみるとすべて中途半端で終わっていました・・・(泣)・・・引き継いで4年目ですが、まだ負の財産を抱えています・・・(大泣)


明日はえべっさんと櫛・・・2ヶ所の神社。明後日は式内社。

by amuro1900 | 2005-10-19 19:05 | 日記


<< EG-6      神経難病医療・療養相談会 >>