2005年 11月 18日

江戸遺跡

極簡単に考えると、江戸城とそれを取り巻く城下町の遺跡 と考えます。よってカウントは1ヶ所。

その範囲が問題になりますが、近世史の方々と話していると朱引の中を江戸と見ているようなので、その範囲がほぼ妥当かと。その時代の人が線を入れてくれているので、そこをそのまま遺跡範囲にしてはいかがと。ただ、埋蔵文化財的にみてちょっと範囲が狭いと感じるので、朱引の内側から遺構なりが続いているところは、範囲に含めるとか。この辺は東京都が決めれば良いと思います。
(決めるつもりはないでしょうが・・・。)

炭焼窯は遺構であって、まとまっていれば江戸時代遺跡でしょう・・・。

遺跡数はカウントできると思いますし、範囲も限定できると思います。

今あるモノも使われなくなったら遺跡ですので、何でも遺跡だと思います。

またはずしたかもしれない・・・支離滅裂です・・・(^^
[PR]

by amuro1900 | 2005-11-18 23:09 | 日記


<< 耳鼻科      予算 >>