研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 09日

使用ソフト

marginBlogでとりあげられたPPの件での書き込みに関連してコメントしました・・・。

わが社の全てのPC(情報担当課が配置したPC)にはOffice Proが入っています。導入時期によって2000だったり2003だったりしますが・・・。で、文書はWordで、表はExcelで作成するって決まりになっています。

でも、一太郎の方が使いやすいし、上部団体からはjtdファイルで文書が送られてくるので、文化財セクションに配置されたノートPCに一太郎をインストールさせてくれ!と頼みましたが、あえなく却下・・・。

で、担当課で一番上席の人に(もと直属上司)直訴しましたが、これも却下・・・。わざわざこちらに来られて説得されてしまいました・・・。

結局、WinXpとOS関連ソフト、Acrobat Reader、Office Proしか入っていません・・・。ワープロ専用機とほとんど同じ・・・。悲しい状態です・・・。あ!それと課にある一つのPCにはビルダーが・・・。

課で独自リースしているのは、業務で必要なOffice Pro、一太郎、ロータス、桐、Auto CAD、Adobe Creative Suiteを入れています。こっちでデータ作ってから、会社のPCに持ち込み送るとかしています・・・。

確かに課で使わないソフトは必要ないと思いますが、写真屋さんと一太郎ぐらい入れてくれればいいのに・・・。ま、費用の問題でできないと理解してますが・・・。

われわれのセクションはアカデミックパックが買えますので・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-09 23:16 | 日記


<< 考古学雑誌(大泣)      博物館業務 >>