2005年 12月 10日

好きな仕事?

良く言われます、「好きな仕事に就けてうらやましいね!」・・・。私、今の仕事は好きではありません。一番、やりたくなかった仕事です。

学生時代、バイト先でのトラブルや内部理解の無さをみじかに見て、これは絶対になれない仕事だな~と思っていました。トラブルだらけが目に見えている職業を選ぶ人はいますか?

でも、民間で朝礼があって、社歌歌ってみたいな仕事もできないし、自営業でもするか、ニートでもするか、自衛官になるか(近所に空自幹部候補生学校があったもので・・・試験に通らないって・・・(泣))、ま、4年生の時は就職活動せず・・・。

本当は好きな研究をやりたかったのですが・・・。

でも、働かないと食って行けませんし、恩師(?)に言われるまま、この仕事に就いちゃいました。いろいろ考えていたのですが、とにかく忙しくて、考えるだけで考えていることを実行に移せない。気がついたら長く勤めていました・・・。で、一所懸命やってしまっている。

ここまで続いた要因は、フィールドに自分の祖先がすんだ町が有ったことでしょうね。
[PR]

by amuro1900 | 2005-12-10 22:51 | 日記


<< 質問受付      考古学雑誌(大泣) >>