人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 25日

クリスマスとか言う西洋の行事(^^

毎年クリスマスになりますが、別段なにも無く・・・。去年も同じようなことを書いたような?・・・若者たちはどこかで語り合う・・・云々・・・。

さて、本日プレゼンの写真、図面の準備をしておりました。先週の段階でプリントなり報告書なりからスキャンしてあり、解像度も変更済み。単なるプレゼン用なので、200でスキャンしたのでさくさく行ってました。ただし・・・写真はポジからとらずにプリントからスキャン、これが、思いっきり退色している・・・100年プリントって嘘だ!と思ってしまい・・・。

で、先週の後半はカラーバランスを一所懸命直していました。結局うまくいかず・・・。ムラがあるので、肝心の所を直すと他がダメ・・・。領域を指定して一々直してもいいのですが、そこまでする時間が・・・ない? プレゼンの消えものだからと妥協しました・・・。

この連休で、写真に文字を打ちこんでいこうと作業をしていましたが、結局これもやめ・・・。写真に文字を打っておけば理解してもらえるかな?と・・・(実は、写真を見ながらそれを読み上げる予定でした(^^)

打ち込んで行くうちにどんどん文字が増えていき、文字だらけの写真・・・。文字サイズを小さくしたら読めない・・・。どちらにしてもダメなので・・・やめました・・・。

写真に文字打ち込んでおけば、写真説明の原稿を作らないですむという、安易な考え方・・・。

短い時間なので、原稿書いてがんばってみます・・・。

by amuro1900 | 2005-12-25 19:51 | 日記


<< 古文書を読もう!      午後ですが遊んでます・・・。 >>