研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 15日

例の国際会議・・・。

予想どおり、最終日は参加人数はめっきり少なく・・・。私たちのセッションは日本でもちょっとね!って感じなので、特に少ない?

発表は、英文の読み上げはまあまあでした。しかし、写真のプレゼンに失敗・・・。単語の羅列になりました・・・(泣)

初日に、会場の使用機材はMacでOS10.4.2であることを確認していました。これが英語バージョン・・・。ちょっとだけさわらせてもらって、ほぼ日本語バージョンと同じであることは確認していました。

でも、使用すると言ってあったiPhoteの設定が本日されておらず、読み込み、新規スライドショーの作成など、基本的な作業を一からやるはめに・・・。これがまた、若干設定の仕方が違っていて、焦りもあって・・・(泣)状態・・・。

終了後、知り合いから「ため息が多い!」と指摘されましたが、ため息も出ますよ・・・。

ま、50点ぐらいかと思っていて、終了のセレモニー入場を待っていると、外国人の方から質問が・・・。イタリア人の女性から綺麗な日本語で質問されました・・・。とある大学の人文研に留学中とのこと。専門は仏教考古学。質問の内容は置いといて、私の英語でも英米以外の方に理解してもらえたと、ちょっとうれし・・・でした・・・。

こんなに、緊張して発表したのは初めてでした。
最後に、
This is my first English presentation. I was tense up.
と言いましたが、ホントに・・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-01-15 21:58 | 日記


<< 今日は一日ぼ~っと・・・。      例の所から脱走・・・? >>