研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

またやっている悪い癖・・・。

去年の秋頃から、近世の墓制について調べていました。エナの関係とかも。一定区切りがついたら、飽きちゃった。

で、例の国際会議。これでまた、ぼ~っとするような、か~っとするような・・・。とにかくあの期間中、これ英語で表現すると?にばっかり頭が行って・・・今も続いていますが、直訳して遊んだりして(^^

さて、ホントはいろいろ本業(?)の部分でやるべき事や書評やったり(やばいまた締め切りに向かって遊んでいる・・・)しないといけないのですが、あることにはまってます。

下にも書きましたが「鉄道」です。

今の電車系はあまり興味なく、SLは子供のころ少しかじった程度。その頃は、どちらかというと、戦艦、戦闘機が好きで、そちらに熱中。よって、SLは、D-51は貨物用だから、客車用の憧れはC-62だよねと機関車の事ばかり。こちらは製造メーカーの事まで頭が行かず。

でも、成人してから、梅小路に行って来ました。C-62の2号機とご対面。すりすりして、にっこり(^^  好きというのは持続中?

で、とあることで、列車、電車にはまってしまい、今、必死に検索中。これで、本買い込んで、読んでもっと進行すると現地に行ってしまう? この作業をしているときが一番楽しい・・・
(*^_^*)ポッ/
資料も集まり、自分で理解しちゃうと・・・飽きちゃう・・・。

いつもこうなんですよね。だから、調べた時の資料が沢山あります。その時のっていると、文章を書き始めるのですが、その時には自分なりに結論が出ているので、楽しくない(泣)
よって、書きかけが、これまた沢山?

いろいろお聞きしていると、研究者の方って、書き始めてからさらに楽しくなるらしい・・・。書き始めてみると、いろいろと思い浮かぶし、それをどう表現するか、どう読者を説得するかが、楽しいらしいですね。

私、これができません。よって、研究者には向いていないんだな~と最近つくづく実感しています。

また、山ほど本買い込んで、資料作って終わりになるんだろうな~、部屋がまたスペースなくなるよな~と思いつつ、必死で資料を集めている途中?  

楽しいです(^^
[PR]

by amuro1900 | 2006-01-24 00:45 | 日記


<< やっぱり文化って・・・。      すみませんm(_ _)mペコ >>