研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

やっぱり文化って・・・。

近代日本には文化って考え方が無いのでしょうか?

とある権力者の発言や新聞記事のこと、blogでもいろいろ話題になっています。実際、都民も怒っていますので、ご心配なく・・・。

後、江戸城の天守を木造で復元する話も・・・。観光資源として・・・。(でも、入れないでしょう?○○庁がOK出すはずがない・・・。お濠の外から見るだけ?)

文化財って結局観光資源にしか認識されない? 史跡公園=パビリオン=保護の失敗 なのに・・・。文化の財ですよ・・・文化の証・・・。

古代学研究所の話もビックリしました。古代文化の会友、15年やってます・・・。

確かに文化に対する企業のあり方は変わってきています。自然保護団体への寄付もどんどん減っています。ただ、この時代、自然に配慮することを怠ると、企業自身の考え方が非難されますので、協賛金の支出は抑えるものの、その団体に社員がかかわることについて業務にするなど代替えで対応されているところが多いです。

ただ、研究所の場合はこれも出来ないので・・・。会友としてしばらくは見守ります・・・できることがあったら良いのですが・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-01-24 19:46 | 日記


<< 職場で使ってるのは・・・      またやっている悪い癖・・・。 >>