2006年 01月 25日

梅鉢車輌

堺市にこんなすばらしい車輌メーカーが有ったのかと感心しています。
今、ちょっと夢中・・・(^^  (マニアの間では常識?)

濃鍛冶業がら一大車輌メーカーに成長。経営者が変わっても技術陣がしっかりしてたらしく、帝国車輌と改名した後もゾクゾクと優秀な車輌を製造していたようです。
梅鉢、帝国

いろんな所で保存され、指定文化財にもなっています。現役で動いている所もあってビックリです。
MC6(ページ一番下)

現在いろいろ確認中・・・。

にしても、濃鍛冶の技術力って凄かったんですね・・・。近代以前の技術、文化を見直しました・・・。


う~!明日の夜あたりに、下で注文してある本が届きます。下巻に梅鉢が・・・。じっくり見る時間が・・・ない・・・明日から遠出します。といっても、こちら他の管理はちゃんとしますよ。
[PR]

by amuro1900 | 2006-01-25 19:54 | 日記


<< モノになる動物のからだ      近代化遺産 >>