研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 04日

基本コンセプト

私のサイトの基本コンセプトは「やさしく!」です。

歴史学の事や文化財保護行政について、やさしく書いて理解してもらう・・・です。もともと難しい文章が書けないということもありますが・・・(^^

歴史学と書きましたが、出は考古学ですので、それを中心にしてですが・・・。でもって、考古学だけで歴史を云々することに限界を感じていますので、あらゆる史料を駆使して歴史を語る・・・歴史学。

文化財保護行政もちゃんと理解されていない、していなくて傲慢?な感じがしているので、できるだけ具体例をだしてやさしく説明する。

これも、自分の経験した範囲での事になりますが、いろいろやってみて、一つとして同じ対応ができる事は無かったので、そこそこの範囲はカバーできていると考えます。たぶん、退職するまで勉強でしょうね・・・対応・・・。

みんなで理解すれば、今生きている人にも、文化財にもやさしい方法がとれると思っています。これまであまりにも偏った考えで来ていると感じていますので・・・開発側 vs 保護側 みたいに・・・。

最近、難しい事を書かれているblogが増えていますので、私の考えを再掲載・・・。これも、わがサイトで一番訪問者が多いのがここなので、仕方なく・・・。

(今日午後仕事ですが、今夜はちょっとhighなので・・・。寝ます。)
[PR]

by amuro1900 | 2006-02-04 02:07 | 日記


<< やさしさ・・・。      活躍中の林檎さん >>