2006年 02月 07日

ものの真理は単純

スタンス特集(^^  また誤解されるかな?

私、ものの真理は単純だと思っています。難しくしているのは、それを云々する人間だと。

理解のレベルがあるので難しさはあります。1+1=2を覚えた幼稚園児や小学校1年生に、9*9=81を教えても、なんだそれ?ってなりますよね。でも、2年生になって、かけ算を覚えるとあたり前。足し算にしたら9を9回足せばいいと理解しますよね。単純だ!と理解しますよね。これと同じと思っています。

真理は単純でもそこに関わる様々なことがあり、難しく見えるものは複雑なだけだと思います。

やっぱ難しくしているのは人間では? 訳の分からないものが出た=祭祀なんて典型例だと思いますよ。これも何度も書いていますが、「蛸壺が沢山でたので、蛸壺の祭祀。」なんて・・・いきなり訳の分からないことにしてますよね。ものが複雑ではなく、掘った人間の考え方が訳分からない・・・。


ただ、この考え方は既にご批判をいただいております・・・でも、変わりません・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-02-07 17:57 | 日記


<< カメラ      やさしく >>