研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 17日

ちかれた・・・。

何回も書いているかな?ちかれた・・・。

ちょっと、疲れ気味です・・・。嫌な胸騒ぎもするし、原稿集まらないし(去年の今頃、分担して指示したのに・・・)、ふ~です・・・。

本日の成果品(いつものとは違います(^^)
骨単
便利なモノが出てますね・・・知らなかった・・・もう11刷まで出てますね・・・。
それにしても、新品よりマーケットプレイスの方が高いのは何故?昔、高かった?



(追)
本日の収穫。
森製作所の機関車たち
名取編集長おすすめ本です(筆者)。ちょっとだけ出てきました・・・。

あと一冊入手したら、図書館巡り、コピー大会に移行します。ただ、大きな図書館はコピー業者さんがするので、1枚30円・・・(泣) 気が付いたら、財布の中の千円札が無くなっている・・・ってことがしばしば・・・それと、1冊丸々コピーできないので、もめることも・・・。

やっと入り口に立ったところです。本当なら毎年の決算書なりを入手して、経営状態他から見ていくのが常套手段ですが、明治期は無理です。よって、工業界や経済界の雑誌に掲載されている大まかな決算書などから、積み上げて行くしか仕方ありません。会社の方は何とかなると思いますが、前身の状態をどう解明するか?ここからは古文書の世界・・・。こっちが大変です・・・。(超個人向け解説・・・。)
この状態で普通に公表すると経営学の論文・・・ここから違った味付けをするのが、歴史屋の仕事・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-02-17 17:40 | 日記


<< そうそう測量・・・。      歴史 >>