研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 24日

博物館を作る・・・。

今の展示館ですが、当初こちらで改修する案もありまして、いろいろやっていました。

いろいろ手はあったのですが、とりあえず公共事業の大手、日建さんに連絡をとっていろいろと。現地を見てもらって、こちらの提案を伝えて、後はメールと電話でやり取り、そんなに難しくは無かったですが・・・。

これも、長年、届出やら建築確認やら開発許可申請やらの図面見て、一級建築士とあ~でもないこ~でもないとやりとりしていたから、すんなり入れたのかもしれませんね・・・。
(免震関係とか、その他いろいろ最新の技術を取り入れると、桁がポンポン跳ね上がるのみて・・・技術よりも、金額に驚いていました・・・。)

近代化遺産の建造物もすんなり入れたし、登録文化財などの件でも同じ・・・。ただ、デザインの様式やら設計者などの話はちょっと苦労しましたが・・・。

一番しんどかったのは、福祉のまちづくり条例に合致させること・・・。何でも数値で提示されていて、これを守るのがなかなかうまくいかない・・・。事務所というオープンでない施設を公開施設にするってことが一番の問題ですが・・・

掘るだけでなく、何でも興味をもってやったほうが良いですよ・・・。

どのみちやらないといけない立場になります・・・。



これ書いてもいいのかな~(^^

建造物調査の時の雑談で、建築の立場の人からいろいろ感想が聞けます。

考古学でやってるあの柱の考え方は、構造力学的に成立しないし、ほんとに考えて復元してます?図面から、ちゃっちゃと線引かれて、ほれ!ここに一棟、ここに一棟といわれても・・・。って。

ご指摘のとおり、図面からちゃっちゃと引いてます・・・だって上屋の構造はわからない・・・(汗
(構造計算ごまかしている?・・・してないって・・・!(^^)
[PR]

by amuro1900 | 2006-02-24 19:35 | 日記


<< 雑記帳      資料・・・史料・・・。 >>