2006年 02月 26日

行ってきました弥生文化博物館・・・。

大阪府特集? 本当はこっちの方が期待してました。
「弥生ムラの風景-八尾南遺跡の最新成果-」
弥生

a0009707_22372222.jpg

写真はここから


八尾南遺跡の後期集落の発掘調査展示会。こちらは簡便なパンフレットだけなので、ちょっと残念。

周堤と周溝をもつ竪穴建物をじっくり見たかったのですが、小さなパネルだけなので、ちょっと残念2。絵画土器もいくつかありましたが、発掘された日本列島2005で巡回中なので、見られず・・・残念3

後期の土器が沢山並んでいるだけで、今一・・・一般の方は分かるかな? 業界人が数名いました。大雨だからしょうがない?残念4

竪穴建物(今回ずべて「建物」の表現。)でいくつか、おかしな解釈をしていると所もあり・・・建物9を水にかかわる作業をした所であると位置づけていたので、???。確かに排水施設はしっかりしていますが、使う水はどうやって運び込む? あれだけの排水施設ならば、使う水も大量であり、導水施設が必要では? と思いました・・・ちょっと踏み込みが足らないような?残念5

集落全体を復元した模型があり、掘立柱建物はアクリルで、竪穴建物はガラス?で復元してありました。ちょっと誤解を招くかも?と思いながら、お金あっていいな~。何百万だろう?と・・・(羨望)

3月7日以降に巡回中の土器が展示されるので、今回は再度行く予定・・・。
(シンポはどうするか?)
[PR]

by amuro1900 | 2006-02-26 22:32 | 日記


<< 被差別部落の生活      行ってきました近つ >>