人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

もめごと・・・。

またいっぱい書いてます。本日ちょっともめごと・・・。

「いろいろ提案されましたが、あなたにそんな権限あるの?論破せよって、偉そうに!」と言われた・・・。

ま、仕方ないかな? 地方公務員法には(何条か忘れた・・・)、「上司の命令には服従する義務がある。」と規定されています。これを若い頃受けた研修で聞いてびっくり。「違法行為もですか?死ねって言われてもですか?」と質問。

「明らかな違法行為に対しても服従の義務がある。ただし、具申(申し立て、説得)の権利はある。」
「おかしいと思ったときには具申すること。で、上司が納得しない(論破できなかった)ときは服従しないといけない。」
「その違法行為によって罰せられる場合は上司と同罪。ただし、具申していることが証明できれば、刑は軽減される。」
「死ね!なんて馬鹿なことを命令する上司はいない。」との回答・・・。
(数十年前にはいましたよね。「死ね!」と言って部下から、一般島民まで沢山殺した・・・。国家体制がそうなっていましたので、仕方ないですが・・・。)

という中にいます。

先のことですが、提案して意見を求めただけなんです。意見が無かったので、そのまま進める判断。ただ、それだけ・・・。

論破ですが、常に協議、交渉です。これで進んでいますので、論破は日常茶飯事。お金を扱う担当者を論破しないことには予算の確保もできない。原因者負担なんて何の後ろ盾も無いことで、調査費を確保しているんですよ。これも論破しないとできない。営業にしてもそう。お客さんを納得させないとモノは売れない・・・。

そんなに難しいことを言った訳では無いのですが・・・。

どうも、先に相手を切れさす交渉クセがついているみたいですね・・・私。先に切れた方が、立場があやうくなりますから・・・何の場合・・・。反省もしてます・・・。

あと、やりがいとかやる気をなくす発言が多いとも言われた・・・。でも、順調に行ってることがなにも無くて、何がやる気?やることやってから、自分でじんわり達成感を感じれば良いのでは?
(いらいらしながら見てるの、こっちだぞ・・・ぼやきでしたm(_ _)mペコ)

by amuro1900 | 2006-03-03 23:25 | 日記


<< ちょっと車でその辺を・・・      007 ボイコット運動・・・。 >>