研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 05日

汚い街

今日、展示室に来られた方とお話していて、とてもビックリしたというか・・・

「汚い街」と感じる事がままあるそうな。歴史とか見ていて、近世なりに碁盤目状の街が有ったのに、現代になると雑然としていて、「汚い街」と感じる事があるそうです。「汚い」にもいろいろレベルがあって、また、美しいと感じる街も有るそうです。

ご自身は高度成長期に乱開発をしたからかな?とおっしゃっていましたが、それだけでは無いような?と返答しました。それぞれの街の発展の仕方が違うのでとしか説明できず。ちょっとビックリ。鋭い感覚にたじたじでした。

この視点でみると、近世までの街なり集落なりも、類型化して単純に説明しすぎているのかも?と思いました。で、寺内町で類型化して説明されるのをおかしいと感じていたことが、説明できるかも・・・「汚い街」。

一般の方の素直な鋭い指摘に、最近たじたじです・・・。勉強しますm(_ _)mペコ
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-05 18:59 | 日記


<< が~ん!ニチボー貝塚      私物PC >>