研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 05日

が~ん!ニチボー貝塚

今、躍起になって「東京オリンピック」当時の「東洋の魔女」画像、動画を探していました。ユニチカ本社、資料館に聞いたりしてましたが、断片資料だけ・・・。NHK、日本バレーボール協会に頼めば有るのは分かってましたが、著作権料がいくらかかる?とちょっとビビッテました。それに「有りますか?」なんてノーテンキな問い合わせもできず、とにかくメディア以外で探していました。誰か保管してないか?これもあたってみましたが、断片情報、不確実情報ばかりで・・・。

で、躍起になって家でその断片なりを整理していたら、「あ!それ、だいぶ前にテレビでやってたので、録画してるよ・・・(^^」と家族が・・・「ん?」(業務をしゃべってませんよ。行動してただけ・・・。う!データ持ち帰ってる・・・職場にダビング関係機材が無いのでしょうがなく・・・言い訳・・・ちなみにVHS、DVD-Rは全て自費です・・・。)

見ました。1964年製作のドキュメンタリー・・・某CATV会社が放映していた・・・。

これもそのまま流す訳にはいかないので、その会社に問い合わせて。どうも特番を組んだようで、他にも番組があったようです。この辺のいきさつを確認して、その会社と交渉するか、電通さんと交渉するか、元情報を確認の上、バレーボール協会に連絡して交渉するか・・・最後はNHK?と・・・。

案外ちゃっちゃと進みそうです。灯台もと暗しとはこのこと?

ただ、問題は・・・「映像使わせていただけませんか?・・・・タダで!・・・」かな(..ゞ アセ

(うちの課は何の担当?・・・・)
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-05 23:25 | 日記


<< 今年の学会発表決定!      汚い街 >>