研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 17日

考古学・・・2

土器考古学
埴輪考古学
鉄器考古学
鏡考古学
木製品考古学
古墳考古学
石室考古学
石棺考古学
・・・
って言わないですよね。

でも、

認知考古学
理論考古学
第2(?)考古学
・・・
ってなるのは何故? モノを扱わないから?

しかし、モノを扱っていても・・・、

環境考古学
動物考古学
・・・
って言う。

自ら囲いを作るモノってだめなような気がします・・・。細分化し過ぎて、視野が狭くなるような?

中世以降を対象にしている考古学を見ていると、そう思います。文献史料他から導き出せる結論と考古学の結論が・・・X。資料的な限界はありますが、考古学側の根拠が非常に乏しい・・・単なる推定、仮説にもなっていない・・・。「野放しの推理ルール」とズバッと指摘されたとおり・・・。

と言うことは、文献のほとんど無い時代を対象にした考古学も・・・(^^  ですね。


*踊っている方々にはついていけないので、独自の道を進みます。考古学は歴史学の中の一手法に過ぎない。使える物は何でも使う・・・これが私のスタイル。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-17 00:11 | 日記


<< 調子に乗りすぎ・・・(..ゞ アセ      Winny >>