2006年 03月 19日

関西=京阪神

山さんに「関西ってどの辺のことをさして考えておられますか?」と質問したら、「京阪神」と答えが・・・。

が~~~~~ん!

私たちの感覚からすると、「京阪神」と言われたら、旧国の「京」、「山城国」、「摂津国」になってしまいます。「播磨国」もちょっと入る?

と言うことは、「和泉国」の南部に住んでる私は「関西」の認識に入れられていない?「河内国」、「大和国」、「紀伊国」、「近江国」も違う?五畿内、近畿をさして関西とは思われていない?
(近畿の場合は「播磨」、「丹波」など五畿内以外の地域も入りますが・・・。)

良かった!と思う反面、ちょっと悲し・・です(^^

良かったと思うのは、「関西」と言う言葉が嫌いだからです。私は普段、地域を指す場合「近畿」という名称を使います。自ら進んで「関西」は使いませんので・・・。
(「関西」という言い方は古い時代から使われていたようですが・・・。平安だったかな?)

関近研や関空は、既に命名されているので、反対はしません・・・。

ただ、この2つに関しては、西日本を範疇に入れての命名のようですので、その意味では「関の西」に感覚が近いので、この命名で正解かな?

*朝、書いたのでちょっと間違いを修正・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-19 08:00 | 日記


<< New Blog      経済史 >>