2006年 03月 21日

近畿 VS 関西

ひょっとして、私の発言でここまで行きました? そんなに「いらい」易い?
(自意識過剰かな? 「いらう」は「おちょくる」「からかう」の意味です。ちょっと雰囲気が違いますが・・・。古語だそうです。初出は平安時代?泉州弁は古語のかたまりだそうです。)
marginChat「近畿と関西」

ここで紹介されているものには、ほとんど当てはまりません、私。関西を使わないのも違うし・・・。食べ物の事だけかな?

考えられるのは、旧岡部家領民(旧岡部家領=所謂旧岸和田藩)は変な意識があるようです。御三家、紀州家と常に領地争いをしている。対抗している。譜代大名のお膝元。今の大阪府下で一番大きな領地である。など。特別と思っているふしがあるような?

だから、一般に言われるような、大阪人、関西人とは違う雰囲気、発言をする。ちなみに、私たちからすると「大阪人」は「摂津国の人」のイメージ・・・。これも、独特ですよね・・・。
(江戸期の旧国意識が抜けていないだけ? 単なる田舎者?)

以上、補足でした。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-21 00:46 | 日記


<< 啓発事業・・・私生活編(^^      関西陶磁史研究会 活動休止 >>