人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 24日

アート

とあるblogで「アート」が話題になっていました。関係ないかも知れませんが、ちょっとだけ・・・。

うちの管内には4つの展示施設があります。

貝塚市立善兵衛ランド
貝塚市立自然遊学館
貝塚市郷土資料展示室
貝塚市歴史展示館

この4つすべて嘱託職員で運営しているところが、凄いと言うか・・・。内下2つは私の所の所管なので、私と他1名は「学芸員」として参加しています。(サイトも私が作っているので、雰囲気一緒・・・全く一緒?)

その他、摂河泉文庫資料室や関空交流館など、民間や財団が運営している施設もあり、盛りだくさんです。数だけで行くと凄いのですが、小さい物ばかりで・・・。

様々な分野があるので、内容的に住み分けができているようですが、私たちが一番やりにくい・・・。歴史と言うことでは、様々な事ができるのですが、他館の資料を借りないといけなくなる。そうするとその館の展示品が減って、穴だらけになる・・・と・・・。

で、考えました。「アート」で行こう!と・・・。美術館がありません!今、いろいろ考えています。が、お金が無いので、普通の美術館みたいなことはできない。悩んでいる途中です・・・。第一弾はメドが付きました。タツ○コプロの了解も取れたし(謎)

遺構写真展も良いかも?ですね・・・。

by amuro1900 | 2006-03-24 20:41 | 日記


<< Akai      本日の収穫 >>