2006年 03月 28日

○○考古学

別板で、「無茶な!」と言われる発言をしていました。その後は、内戦(内部でのものなので・・・)が始まって、おっかなびっくり見ていましたが、主要メンバーはOKになった?(^^

動物考古学、環境考古学、近世考古学とか呼ばれるものに手を染めて、この呼ばれ方が非常にイヤでした。私はいつも、動物の骨を勉強してます、近世の遺跡、遺物を勉強してます、と言っていました。○○考古学を勉強してます、って言えば、簡単に説明できるでしょうが、この言い方は嫌いです。

からに閉じこもっているような?差別されているような?気がして・・・。

歴史学の中での考古学で良いのでは?と思います。これ以上細かく分類しても仕方がない!ミクロになって行くようで、非常にイヤです・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-28 19:19 | 日記


<< 本・・・。      孟子 >>