2006年 03月 28日

本・・・。

最近、しみじみ言われました・・・「あむろさんって、ぱ!っと思いつくと、ぱかぱか本買いますよね。お小遣いいっぱいあって、いいな~!」って・・・。

勉強している限りは本を買わないと話にならないような?気がするのですが・・・。

でも、そんなにぱかぱか買っていませんよ。良く調べて、絶対に必要な本を探して、某通販ネットで見て、古本サイトを巡回して、やっとこさ・・・。とにかく安値を探してます。金持ちじゃないし・・・(泣)

ちょっとショックだったのは、上記の発言をしたのは、都市史をやってる文献史学の人・・・。若い人って、やっぱり本を買わないのかな?と・・・。岩田さんが嘆くはずだ・・・。



地震関係にのめり込み出しまして、いろいろ見ていると東大から基礎資料が沢山刊行されています。しかし、全て1万超え・・・。これを全て集めると、トンデモないことになるので、じっと我慢で、府立図書館、府立大学にコピーに行きます。

*府立図書館、これが使い難い・・・検索してから行くようにしてるのですが、中之島と中央に別れていて・・・。郷土史関係は中之島、その他は中央と住み分けしているのですが、ものによっては、ごちゃごちゃ・・・。充分に検索してから行かないと・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-03-28 19:40 | 日記


<< 新人研修・・・。      ○○考古学 >>