研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 02日

分析の仕方・・・。

昨日、質問があったので資料踏査と分析の方法。

とにかく、先行研究を集めまくって読むです。最近のモノは購入して・・・。参考文献をたぐって集めるので、だんだん古い研究になっていきます。入手できないモノも発生しますが、それは図書館に通う。こちらは購入できないモノが多いです。(できても高い!)

その後はとにかくメモるです。で、どんどん頭にたたき込む。頭にたたき込んだ情報を紙にまとめていく・・・。黒板に書いていくように・・・。とにかく沢山メモを作ります。

で、理解したら終わり(^^

遺物を見るときも同じ。とにかくメモる・・・。で、まとめる・・・。理解して終わり(^^ これ完全に自己流です。

自己満足の後には、その最新書籍と大量のコピーとメモの山・・・で、すぐ忘れちゃう!

以前はこれで終わっていましたが、最近は発表したり、文章にしたりを求められる(義務づけられている?)。

書くことに対する心構えができていないので、苦痛です(泣)
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-02 01:01 | 日記


<< 民家公開      図書館通い・・・。 >>