研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 18日

PC・・・他

うう!最近判明・・・。PCが必要な所にはすでにほぼ100%に近い状態で配置されていたとな!と言っても職員全てではありませんよ・・・。

で、ほって置かれていたのが、教○委員会・・・。新聞でも指摘されていますが・・・。例のファイル交換ソフトのウイルス感染問題に端を発して、遂に来た!

数日うちに公費によるPCを配置するので、個人持ち込みは撤収するように!と(^^

*ちょっと腹立ちましたが・・・私たちだけほって置かれたこと!
*それと個人持ち込みですが、誰も自宅には持ち帰っていません。職場専用機・・・。それにデータも名簿とかは入れていません。例のソフトもだれも使ってません。

ここで問題・・・。

・全庁的な方向性で一○郎の使用は認められない(ATOK含む)・・・。
・課独自でリースしているものについても、庁内LANに接続した段階で、管理者権限は情報担当課になる。

う!一○郎が使えない?ATOKだめ?・・・もう、「メモ帳」で打ってから最終的にWORDに変換するか?とにかく使いにくい・・・あれ・・・。

管理者権限剥奪は困ります。折角予算折衝して導入しているのに・・・取るなよ!LANは接続しません・・・。
(これに関してはまだはっきりとした考えがないようなので、徹底的に抵抗・・・。)

今、ノートは各人1台ずつ3台ありますので、これがすべて公費のものに置き換わり・・・。LANでつながるので、ファイル交換もすいすい!大きな前進・・・。

ただ、今後課独自でリース契約しているものをどうするか?検討必要・・・。4月から契約の方法が変わって、今後の予算化について考えていたところですが、嫌な予感・・・。来年、プロッターから何から全て入れ替える予定でしたが・・・。どうしよう?

****(..ゞ アセ
こんな事を決めている人たちですが、XpとWとEとAとPしか知らない人たちです。MacOSなんて全然・・・。そんでもって、国内のソフトを排除するやり方は、あまりにも・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-04-18 00:57 | 日記


<< とってもblue      仕事・・・。 >>