2006年 05月 09日

変な遺構・・・。

昨日から遺構検出が着々と進んでおります。

なんだか変な遺構で土盛りをしているのですが、それだと元の高さと構造物の高さが合わない。おまけに掘り窪めてから積んでいる。

掘り込み地業(ほりこみちぎょう)とも言えるのですが、積んだ土には版築(はんちく)が確認できない。表面は硬いものの、内部はしまって無くぼぞぼその感じ・・・。

一番下層の基礎になる部分は、非常に硬くしまっていて、スコップで掘れないほどです。また、版築はこちらも無いことは以前の調査で確認済・・・。どうなっているのかさっぱりの状態です。

でもって、掘削する遺構がなさそうなので、検出後どう進めるか?考え中・・・。

図面は空測もTSもレーザーもできないので、久々の手取り・・・1/20にするか?検討中・・・。これが面倒になりそうです・・・レベルの違う人間が入ると図面の雰囲気が大幅に変わるので、私は撤退するかな?

細かな内容は他の所でしますね。2日目の単なる感想・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-09 21:04 | 日記


<< WC      定期診断 >>