人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 13日

直ってなかった(..ゞ アセ

クラッチですが、直ってなかった・・・。金曜日乗ってみると、あれ?戻らない・・・半クラから・・・足で引っかけて引き戻す?・・・おいおい!モーターサイクルのシフトチェンジじゃ~ないぞ(..ゞ アセ
(モーターサイクルは、左足で踏み込んで1速、つま先で上げてきて2、3、4速と変速します・・・。ちなみにクラッチは左手・・・。)

クラッチシリンダーからクラッチ部分まで行くホースの劣化みたいです・・・油漏れ。たぶん、加悦に行ったとき、吹田の料金所で大渋滞にひっかかり劣化部分がさけた?・・・。1時間かかって数百メーターしか動かなかったので、クラッチ多用・・・。

今日は油を足してもらって帰ってきました。ちなみに使っている油はブレーキと同じモノ。油圧計は全て同じ油を使っている・・・。
(前回修理の時に「ブレーキオイル」と言われて?「なんでそのオイル?」と尋ねたので・・・。)



今日の仕事は無事終了。そこそこの反響でした「古文書講座」。今回は初めての人が多く、低年齢化もしています。40代、50代と見られる方々もいてビックリ!

若返りをはかろうと、いろいろやっているときは効果なく、あきらめて努力をやめたら若返り?なんじゃこれ?

平均年齢70歳ごえでしたので、悲しい話が毎年のように・・・。

古文書講座、私は講師をしませんよ・・・無理。嘱託君が、自分で作ったテキストをもとに、板書して丁寧にくずし字を教えてます。歴史の話に重点がいくので、ちょっと長い文章だと、一紙ものの文書もめいっぱいかかります時間・・・。(歴史講座になってるんですよね~!)

さ~明日も仕事だ!明日のものは立案、企画、交渉、すべて私です。でも、当日は最初の挨拶以外はすべて裏方・・・。

民家の公開ですが、今回一番頑張って頂いたのは所有者の方。お掃除から障子張り替えから、数日にわたって自注的に行って頂きました。もう感謝で涙がでそうです。

そうそう、民家ですが、寺内には築300年が1件あり、100年以上というモノが、普通にあります。そこで、皆さんお住まいに・・・。これ維持が大変なんですよ。毎年、私の年収ぐらいの維持費が。

どこが壊れるか分からない破損修理(突然壁が崩れたりもします。)、お庭の手入れなどなど・・・。その上、敷地が広いので、税金も大変です。

国指定になれば、ほとんど税金は免除ですので、だいぶ楽になると思います。登録だと建物だけなので、減税は数千円・・・。市指定は、制度が・・・無い。なんとかしないと・・・。

by amuro1900 | 2006-05-13 18:17 | 日記


<< 終わった・・・      C・ハ・ド >>