2006年 05月 24日

総合学習

今週から、連日、小中学校の総合学習講師依頼が舞い込んでいます。

現地で説明するもの、教室で講義形式でするもの・・・今年一番びっくりしたのは、授業参観日に、質疑応答の形で授業をするので、講師をして欲しいとのことです・・・。

これは、明日打ち合わせ予定ですが、どうなる? それも、文献やってる嘱託くんを名指しで・・・。確かに私たちは単なる事務屋ですが・・・(泣

毎年、こんな感じで、講師依頼がやってきます。もう驚きはしませんが、毎年決まっているなら、せめて4月ぐらいに概要を教えてもらえれば・・・もうちょっと厚みのある話ができるのですが・・・。でもな~、小学校3、4年生に「歴史」の話はちょっとつらい? 我々の訓練にはなります(^^

そうそう、今日初めて知ったのですが、小学校、歴史を時系列で教えていない・・・テーマに沿った教え方をしているとな!人権、政治、文化・・・みたいに・・・。

賢い子は対応できるでしょうが、歴史に全く興味のない子には難しいやり方ですね。教える方も相当勉強しないといけません・・・。それと、我々が基本だと思うことをとばして、平城京や平安京なんかの大きなテーマだけ教えているみたいです。飛鳥関係は教えていないような?

それと一番の驚きは、一番古い時代は・・・弥生時代・・・だそうです!これは・・・困った!
(今年来た依頼の時代が全くちぐはぐだったので、先生に聞いてみました。数年前ぐらいから、教える事象はどんどん減っているとのこと・・・。)
[PR]

by amuro1900 | 2006-05-24 20:46 | 日記


<< 写真展!      EWI >>