2006年 06月 01日

コスト管理の説明会

下でコスト管理について書いています。

で、忘れていたのですが、本日コスト管理の説明会がありました。

行○評価と予算は別の話・・・とか・・・お題目・・・。

で、いかに少ない手間で最大の効果を上げるか?ってぶたれました・・・。

今更、そんなこと言われなくても、20年前からやってます・・・。



文化財担当一人で、何から何まで何でも私・・・。いくら時間があっても足らない・・・。

いかに作業を省力化するか?そればかり考えてやってきました。行○評価以前の問題。山積みの仕事をかたづける・・・。

そのときの経験が、今、役に立ってます。

それと10年スパンで物事を考えること・・・。今更、長いスパンで考えてと言われています。

これも実践済み・・・。予算にしても事業にしても、先の先を読んで計画進行中・・・。平成14年段階で考えていた建造物調査・・・やっと来年予算化できるかも?(^^


そうそう、本日、担当がとあるお役所に・・・。ある抄本をもらいにいったのですが、申請書類がなかったのですが、すべて無料で、その抄本をいただきました。

「明日、この書類に公印押して持ってきてくれればOKです。」って・・・。ん~!融通の利くお役所で、思わず「民間企業の方かな?」と担当に聞きました。なんだかとっても嬉・・・です。

いつもは「あいつ公務員みたいなやっちゃな~!あ!公務員やった!」が合言葉・・・(^^



と思ったら、法人の方から、とんでもない話が・・・。もう公務員ではありませんよ・・・法人職員!・・・早くやわらかくならないと・・・時代に・・・おいてかれますよ・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-01 20:25 | 日記


<< 図書交換会      コスト管理 >>