研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 08日

セキュリティ

私、基本的に、セキュリティ関係はFreeソフトです。それでま~十分。

安かったので、比較するために有料のものを2つ買いましたが、年更新の費用が高い!ばからしくてFreeに戻しました。(数千円ですが、もったいない・・・授業料と思えば安い?)

ウイルスはメールの添付ファイルが基本なので、知らない相手からのものは開かない、でほぼ対応可能。もちろんソフトは入れてですが・・・。

問題なのは、ポートスキャンとスパイウェア。これは防ぎきれません。

ポートスキャンなんて、数分に1回はされていますので、ファイアウォールは必須ですね。スパイウェアもいろいろサイトを巡回していると、かかってます。これはサイトを見ただけで拾うので、ソフトでの駆除が必要です。勝手なことをするので、だんだん重くなってきます。

この辺、すべてFreeで対応できますので、セキュリティの投資はO・・・(^^


*自己レス。機材に初期投資して、使う側がちゃんと意識があれば、デジタルツールって一番金のかからないもの。

印刷、アニメ、音楽がすべてデジタルに移行したのは、そのため・・・。

製造業なんかも、金型がバーチャルで作れたら、即そっちに移行でしょうね。金型めちゃんこ金かかりますので・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-08 18:28 | 日記


<< (謎)      とある協会 >>