2006年 06月 30日

やさしく・・・。

久しぶりに巡回していて、身障者対策の件を読みました。

アクセシビリティーなりユニバーサルデザインなりの考え方を重視してきましたが、違うような気がしてきました。

みんなにやさしいって考え方は、どこまで行っても完成しません。

視覚障害者の人には必要な点字タイルは、足が不自由、車いすなど肢体障害者にとって、恐怖の存在です。私がいつも、つまづきます・・・。

みんなが少しづつ不便なものを作る。それが結果的にみんなにやさしいものになるのでは?と思います。

あらゆる物が、健常者のためだけに作られすぎていますので・・・。
[PR]

by amuro1900 | 2006-06-30 01:53 | 日記


<< ねぼうした(..ゞ アセ      ちょっとネタあかし・・・。 >>