2006年 07月 11日

今日は朝から・・・

お休みをいただきました・・・だって、現場、蚊が多くて・・・行くのイヤ・・・なんてね(^^

部屋がとんでも無いことになっていたので、朝起きてから片付け・・・。ホントは、午後、診察と特性疾患の継続申請だったので、1日夏休み・・・。

今日、いろいろ保健師さんに話を聞いていると(申請時に面接あり! きゃわいいお姉ちゃんでした(*^_^*)ポッ/)・・・

介護保険が使えるとな!

びっくりしました。65歳以上のおじいちゃんと同じ扱い?

身体障害者も医師によって対応がばらばらとな・・・よって患者の方から働きかけないといけないとか・・・。

ん~!明日、高齢介護と障害福祉を回るか?同期がいたかな?
(今年からセクションが細分化されて・・・ややこしい・・・。)

これこれ、仕事時間中に、個人の事で動いたらいかんぞ!(^^

もちろん半休をいただいて・・・。



この夏、歩き方が特に変です。面接終わってから、帰ろうとエレベーターを待っていると、保健師さんが走ってきて、「心配なので、後日、担当から電話させます・・・。」って。何が心配?確かに歩き方は極端におかしいです・・・(泣)

やっぱ、身体障害者申請するかな?メリットは車の税金が安くなる程度ですが・・・。

*今日初めて知ることが多くて、びっくりですが・・・
特定疾患だと、訪問介護無料、院外処方無料・・・厚生労働省からお金をもらってる大阪府が払ってくれるそうです。どおりで、4月から薬代請求されないはずです・・・。

今年の医療費激減で家計は助かりますが・・・身体障害者と同じ?寸前でない?
特定疾患治療研究事業対象疾患一覧
[PR]

by amuro1900 | 2006-07-11 15:20 | 日記


<< 本!・・・(笑)・・・(泣)      基壇・・・ >>