研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 21日

暑気ばらい?

の飲み会でした。はもづくし・・・。おいしいと聞いて行きましたが、単なる郷土料理?かな・・・?

最後の方で「水なす」の漬け物が出てきましたが、合成薬品に漬け込む商品ものでした。皆さん、おいしい!おいしい!と食べていましたが、ぬか床で作ったお手製を30年来食べている人間にとっては防腐剤とかの味がして・・・げんなり・・・。

ぬか、しお、唐辛子だけで(後、家庭によって少しずつ入れる物がかわりますが・・・)ぬか床を作って、毎日かき回して腐らせないようにして、少しずつなすを補充しながら作る、家庭の味、水なすのぬか漬けを知っているの者には・・・やっぱ・・・げんなりです(泣)

百貨店や漬け物商店で売ってるのはすべて合成薬品漬け込み・・・あれに、一つ300円とか500円だして、「箱づめ」で10個入り5000円なんて・・・詐欺だと思いますよ・・・。

とですね、大人になるまで知らなかった・・・なすのぬか漬けは「水なす」でやるのが普通だと思っていましたが、水なすは和泉でも南部でしか作れないものなので、他の地では無かった・・・!

ちなみに生の水なす、スパーで綺麗な物だと1個100円以上。傷物で90円程度?ただし、傷物はうまく漬かりません。
[PR]

by amuro1900 | 2006-07-21 01:45 | 日記


<< また・・・      編集・・・。 >>