人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 07日

稲作

稲のプラントオパールが確認されても、稲があったと言うことを証明しているだけですよ・・・。

水田、灌漑用水路などの具体的な遺構が発見されていなければ(道具も含めて)、稲作があったと言うことにはなりません。

たとえば、モンゴルで稲が発見されても、だれも稲作があったなんて言いませんよね。ピグミーがパンを食べていて、小麦栽培していたなんて言いませんよね。それと同じです。


あと、とある方と話をしていて、古墳時代、須恵器でご飯食べていた?と聞かれて、絶句しました。須恵器とご飯がセットで出てこないと、食べていたとはいえない。

私、須恵器でご飯を食べていたとは考えていませんでした・・・。ご飯より異様に重たい須恵器で食べるか?

須恵器はおいて使うものだと思っていました。そのお膳なりが問題になりますが・・・それと炊飯?の歴史が明確ではありません。

これには困りました・・・。

by amuro1900 | 2006-08-07 19:58 | 日記


<< 合併      試験終了! ? >>