研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

身体障害者認定・・・。

研究とは全く関係ありませんが(そんな記事の方がおおい?(笑))、今日、市立病院に行って、主治医と相談。身体障害者認定のための書類を作ってもらうことに決定です。

これは高くて、診断書なら1,000円ですが、5,000円ほどかかるそうな・・・。

肢体障害6級は確実だったそうで、3級から5級、どのレベルにするか検討必要だそうです。

実生活で障害になっているのは確実ですが、肢体障害の場合はレベル設定が難しいそうです。上肢を含めるか?、下肢だけにするか?で大きく級が変わるそうな・・・。上肢の障害はちゃんと見れば出ているそうですが、生活の障害になるレベルにまで達していないそうな・・・自分でもそう思います。

6級もらえれば、税金面での優遇や自動車取得や交通運賃半額制度など恩恵はありますので、生活面では大変助かります。特定疾患認定でも、今年、ものすごく助かっていますので・・・。

後は、裏での「差別」とどう戦うか?
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-08 15:18 | 日記


<< Mac      合併 >>