研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

別のBBSでカキコされていましたが、レスする勇気がなくてこっちで・・・。

酒ですが、基本的に生活に余裕が出来ないと、現れないような気がします。

ピグミーが酒を必要としなかったような?

だから、材料があるから、低アルコールならば簡単にできる、なんかの技術的問題云々ではないような気がします。

食物史が大きな目標ですが、食べる と言う観点で資料を見ているつもりですので、酒の部分は見てません。よって、うろ覚えでの感想・・・最近、民族関係の本を読んでない(泣)

あと、コカ、コーラなどの興奮剤と同じ役割をしていると、古い時代から存在したことも言えると思います。でも、これは日常の飲み物ではないし。
[PR]

by amuro1900 | 2006-08-16 19:23 | 日記


<< 絵図      ふきだした(^^ >>