人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究所日誌

amuro1900.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 24日

柱穴・・・。

下のレスで、今思い出しました。

ホントに埋めてない柱穴・・・。

願泉寺修理情報13号

本堂背面の向かって右端です。4枚の写真の右上、柱穴が2つ写っていますが、ぽっかり穴が空いているでしょう?用がすんだ柱を引っこ抜いて、そのままでした・・・。これにはびっくり・・・。
(写真左上は正面向かって左側・・・。)

埋めてある?埋まってるのもありますが、背面、多くはそのまま・・・。

左下の写真は、同じ部分で亀腹の外側を掘り下げた所。一番下に見えている礎石を据える直しするので、調査中。亀腹の中から瓦が・・・。左端の写真、軒丸瓦は17世紀相当ですが、その上にのっかてる丸瓦が新しそうで・・・。取り上げてありますが、私はみてません・・・怖くて・・・(..ゞ アセ

あ!サイトには19世紀って書いちゃってる(笑)

by amuro1900 | 2006-08-24 19:30 | 日記


<< さいれんと・・・。      杖・・・。 >>